2017年05月21日
ようやくエンジン搭載・・・
スタータークラッチの修理、エンジン組み立ても終わっていましたが、悪天候や時間が作れなかった為、部屋に放置されていました。
ようやく良い天気。
しかし、ヘルパーが遊びに行っていて留守。
意を決して、一人エンジン搭載作業を行いました。
第1関門:台車にエンジンを積む。
エンジンを転がして、何となんとか搭載。
部屋からバイクのところまで移動。
第2関門:バイクジャッキの上にエンジンを載せる。
これが、一人エンジン搭載作業での最大の難関です。
一人では、台車から直接乗せるのは困難。
かといって、一度地面に降ろすと、またまた困難。
思案の結果、駐車場の車止めのブロックの上に、高さを稼ぐ為、角材を並べて、その上に仮置き。
そこから、バイクジャッキの上に、移動。
おー、無事バイク下に移動できました。
あとはエンジンマウントボルトで取り付け。
オイルラインを接続。
今回は、修理ついてに、エンジン周りのオイルラインを全て、アールズに変更。
うーん、見た目、エンジンいじった感がアップしたような。
その後、簡単なキャブ掃除と、電装系の接続、切断したチェーンの接続、フューエルコックの掃除脱着。
とりあえず走れる状態になりました。
次回、エンジンオイル、ガソリン注入後、シェイクダウンテスト。
無事、本調子に戻りますでしょうか。
ようやく良い天気。
しかし、ヘルパーが遊びに行っていて留守。
意を決して、一人エンジン搭載作業を行いました。
第1関門:台車にエンジンを積む。
エンジンを転がして、何となんとか搭載。
部屋からバイクのところまで移動。
第2関門:バイクジャッキの上にエンジンを載せる。
これが、一人エンジン搭載作業での最大の難関です。
一人では、台車から直接乗せるのは困難。
かといって、一度地面に降ろすと、またまた困難。
思案の結果、駐車場の車止めのブロックの上に、高さを稼ぐ為、角材を並べて、その上に仮置き。
そこから、バイクジャッキの上に、移動。
おー、無事バイク下に移動できました。
あとはエンジンマウントボルトで取り付け。
オイルラインを接続。
今回は、修理ついてに、エンジン周りのオイルラインを全て、アールズに変更。
うーん、見た目、エンジンいじった感がアップしたような。
その後、簡単なキャブ掃除と、電装系の接続、切断したチェーンの接続、フューエルコックの掃除脱着。
とりあえず走れる状態になりました。
次回、エンジンオイル、ガソリン注入後、シェイクダウンテスト。
無事、本調子に戻りますでしょうか。
Posted by アミーゴ (coolamigo) at 14:56│Comments(0)