ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年01月23日

エンジンOH・・・

そろそろバイクエンジンのOHをしたいなあ。

前回のOH時から既に6万Km。

まだ、普通に動いてるから、いまいち、やる気がでない。

前回のOHは、OHしなきゃしなきゃと準備だけしといて、暫くそのまま走っていたらエンジンが逝ってしまった。

あれは、忘れもしない、徹夜明け、早朝帰宅時の東名高速。

土曜日の早朝、世間の人達は、ツーリングに出かける時間。

徹夜明けの私は、神田から首都高速環状外廻り~3号線~東名と流していった。

環状8号線からツーリングに向かうバイク達が東名になだれ込んでくる。

そのバイクの一群が、気持ちよさそうに加速していく。

最近のバイクの加速は、それはそれは凄くて、ほ~っと関心してしまうほど。

よせばいいのに、馬鹿な私は、古いポンコツ号でシフトダウン、フル加速で追走。

オーバーREVしないように注意しながら・・・・・。

ガランガランガラン・・・・。なんだ?この音。

エンジンが逝ってしまいました。

東京料金所で停車。エンジンの様子を見る。

アイドリングでは、なんともない。

家まで自走できるかなと走りだすと、ガランガランガラン・・・・。駄目だこりゃ。

仕方なく川崎ICで下り、とりあえずコンビニの駐車場に。

時計の針は、午前5時過ぎ。JAFのレッカーサービスを呼ぶ。

缶コーヒー飲みながら待つこと30分、JAF到着。家まで15km以内だったので、料金もただ。

で、OHしなかったバチだと、重い腰を上げて、エンジンOHに着手。

そうなる前に、OHしたい。

でも、寒い。

うーん。

懲りないバイクオーナーであった。

<前回のエンジンOHの様子>

エンジンは単体で70kgほど、非常に重い。キャスターとバイクジャッキで、そろそろ降ろして、横に引き抜きます。

エンジンOH・・・


エンジンOH・・・

台車に載せて、私の書斎へ。そうです、書斎でOHするんです。

もしかすると、今日、一日では終わらない可能性もありますから。

エンジン内部の壊れたパーツを入手するのに、最短でも2日かかりますので。

エンジンOH・・・

書斎に運び混んだエンジンを、とっとと分解。

家族の冷たい視線が突き刺さりますが、気にしないで進めます。

壊れた箇所がないか、部品を確認しながらばらしていきます。

居間から変な臭いがするとか、聞こえますが、聞こえなかったことにしましょう。

エンジンOH・・・

壊れた箇所を発見。

クランクシャフトの3番ピストン用のコンロッドメタルが逝ってました。ついでにクランクも。

写真中央部のギアの右側にある、ウェイトとウェイトの間にあるシャフトがきずだらけです。

他のシャフトとは明らかに、輝きが違います。

エンジンOH・・・

これが、その部分に被さっている、メタル。

エンジンOH・・・

これはオイルで潤滑され、ベアリングと同じ役目をします。

表面が卸し金のように、すり減ってます。原因はこれです。

通常、このメタルは、上下にはまって丸い形状になります。

しかし、今回は、オイルの潤滑が間に合わなかったようで、油膜がなくなりすり減ってしまったようです。

すり減った為、丸い形状のものが、縦長の楕円状になります。

そのため、上下動するピストンが、上死点(最上部に上がった状態)で、シリンダヘッドとぶつかるのです。

シリンダヘッド側の損傷はないようでした。

で、クランクは別のものに交換。もちろんメタルも新品に。

メタルは数種類厚みの違うものがあります。仮組して、クリアランスゲージで隙間を計測、最適なメタルサイズをだします。

結局、メタル注文・到着待ち。入手は2日後です。

メタル到着後、とっとと組み込んでいきます。

少しエンジンをパワーアップするメニューで、

・シリンダヘッドはポート拡大した別の物に。
・クランクはバランス取りした別の物に。
・ピストンは、JE製アルミ鍛造ハイコンプピストンに。
・エンジン振動を減らす目的のパーツ、バランサーを撤去。
 (ピストン・コンロッドは重量合わせ済み、クランクはバランス取り済なので、フリクションロス低減の為撤去)
・カムシャフトを、ヨシムラ製ハイカムST2に。

以上が、OHメニュー。

各種パーツを洗浄後、クランク、ギア廻りを組み付け。

エンジンOH・・・

クランクケース廻り完成後、シリンダ・ピストンを組み付け。

ボア拡大したシリンダと、綺麗なアルミ鍛造ピストン。

うーん、綺麗だ。

エンジンOH・・・

シリンダヘッド組み付け後、バルブタイミングを調整。

ST2以上のハイカムは、バルブタイミングをメーカー指定値に合わせなければいけません。

バルブを開いている時間が長い為、タイミングがあわないと、ピストンとバルブが衝突してしまいます。

これがちょっと、難しいというか、面倒臭い。

エンジンOH・・・

無事、エンジンも完成、キャブのセッティングを少し調整、近所を試走。

エンジンOH・・・

問題ないようなので、夜から東名を使って慣らし運転。

横浜・町田から乗って、浜名湖でUターンのコース。だいたい500km。

エンジン回転数を3000~4000RPMに抑えて東名をひた走ります。

夜10時に出て、朝5時に帰宅。特に問題なし。

その後は、通勤で5日走れば、ちょうど1000km慣らし完了。

オイル交換、キャブ再セッティングで、元気になりました。






このブログの人気記事
新しい相棒・・・
新しい相棒・・・

同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
新しい相棒・・・
過積載走行テスト・・・
ようやく完治・・・
再メンテナンス仕上げ・・・
メンテナンス仕上げ・・・
今年もバイク修理のGW・・・
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 新しい相棒・・・ (2021-02-08 12:42)
 過積載走行テスト・・・ (2017-08-21 17:43)
 ようやく完治・・・ (2017-08-04 17:12)
 再メンテナンス仕上げ・・・ (2017-06-05 15:33)
 メンテナンス仕上げ・・・ (2017-05-28 20:25)
 今年もバイク修理のGW・・・ (2017-05-14 20:26)

Posted by アミーゴ (coolamigo) at 16:47│Comments(9)乗り物
この記事へのコメント
はじめまして!

このような作業をご自分でやられるなんて素晴らしいですね!
ワタクシには全くもって無理です^^;
バイクも喜んでくれてることでしょう♪

またお邪魔させていただきますm(__)m
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2012年01月24日 15:03
半クラさん、こんにちは。

昔取った杵柄というか、高校生の頃から、自分のバイクを分解してましたので、なんとか知識が残ってます。

昔は、修理というより破壊していたことが多かったですが、失敗すると知恵も付きますね。

私も若くないので、大型バイクのエンジンは、腰にきます。

バイク直して、腰壊してたら、洒落にならないんですが。w
Posted by アミーゴアミーゴ at 2012年01月24日 16:08
オイルラインみました?
Posted by 旅者 at 2012年01月25日 18:52
オイル経路は、洗浄&エアブロー掛けまくりました。

このエンジンは、3番ピストンのクランク周りがウィークポイントなんです。
Z系、ザッパー系のエンジンも同じですね。3番ピストンのクランク周りが鬼門ですかね。

3番系統だけオイルラインを増設するオイルパンが大阪のショップから出てるんですが、そこまではちょっと手がだせません。
Posted by アミーゴ at 2012年01月26日 01:51
アミさんって

なんか  凄いなあ・・・・・
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2012年01月26日 07:00
エアさん

いやいや、ただの変なやつですよ。w
Posted by アミーゴ at 2012年01月26日 12:02
やはり 高額なんでしょうねえ・・・・・><

札幌にはカワサキのプロショップがあり 工場長がまた腕利きでして
(師匠ですが)
増設せずに ポンプ周りを改良したようです・・・はい


企業秘密らしいけど・・・(教えてくれへん)


ライダーとしても 国際ライスを持っている方ですから
そ~いうノウハウがあるんでしょうね

やはり経験豊富ってのは羨ましいかぎりです
Posted by 旅者 at 2012年01月27日 00:15
そうなんですよね。

経験・ノウハウが大事なんですよね。

私と同じバイクで、ツクバの大きなレースに出場しているバイク屋さんは、何度もエンジンを壊してます。その度に、改良して、終いには、ピストン・カム等内部パーツまで設計しなおしてオリジナルパーツを作ってますよ。最近は、いつもトップ争いをしてます。この遅い車種のバイクで。
ノウハウもいろいろ持ってて、少しだけ教えてくれます。w
Posted by アミーゴ at 2012年01月27日 12:16
まぁ~僕も毎回 ブログで書いていますが・・・

「 失敗こそ成功なり 」なんでしょうね


もっと沢山勉強しなきゃ!
Posted by 旅者 at 2012年01月28日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンジンOH・・・
    コメント(9)